韓国旅行より

旅をするのに注意したこと

空港で、街中で、交通機関で、不慣れな海外ともなれば
言葉の違いや風習の違い、そして疲れから
ちょっとしたことでも戸惑うことや困ることも多い。
自分の海外旅行経験から困ったことや
それらに対する対策についてまとめてみました。

いよいよ出発、トラブルのない楽しい旅をしたい

トップ
韓国旅行

お得な旅をしよう!
格安韓国旅行

さいしょに
韓国の人は親切な人が多いと思った
不慣れな人が海外と聞けば「危険」という先入観をもつこともある。
自分も最初はそうで、それがエスカレートすればそこにいる人の多くが
悪い人のように思え警戒心を高めてしまうこともあった。
実際はそうでもなく、外国から来た人に少しでもいい思い出を作ってもらおうと
困ったときなど親切丁寧に教えてくれる人も多いのだ。
自分自身韓国では多くの人にお世話になって、今もいい思い出になっている。
ただ、日本でもそうだが、みんながみんな「いい人」とは限らないのだ。
ごく少数でも人を騙そうとしたり盗もうという人もいるはず
また、習慣の違いから誤解をまねくことだってあるのだ
そういったトラブルを避けるためにも注意したいこともある。

旅行前の体調管理
旅行前に風邪をひかないためにも

韓国3日間とか4日間といったツアー(フリープラン)や格安航空券を利用した
旅行の場合、直前のキャンセルに応じてくれなかったり、多額のキャンセル料を
払わなくてはいけないこともある。早めに予約するのに越したことはないが
後でキャンセルとなればかなり損をした気持ちになるし、大きな楽しみを失うショックも受ける。
ちなみに自分が特に注意したのは旅行前の体調管理、自分の場合、海外旅行の1週間位前から
睡眠を十分にとったり規則正しい生活をするように心がけている。
特に冬に注意した。
特に注意しているのは冬に注意している。
ちょっとした風邪なら多少無理しててで出国してしまうが
インフルエンザにでもかかったらどうしようおもない。
以前2月に韓国旅行をしたことがあるが、ちょうどインフルエンザが流行った季節
マスクをしてなるべく人ごみを避けるように注意した。

冬はとにかく寒い
(慶州にて)

キャンセルありき!?

仕事や家庭上に理由でキャンセルになる可能性が高い人も多いだろう。
自分の場合、キャンセル料について事前に確認することもある。
多少高くてもキャンセル料が少ない方が安心ということもあるのだ。
ただ、これも面白いもので航空券の場合
キャンセルが利く料金は格安航空券料金の2倍も3倍もすることがある。
となれば、キャンセルが難しい格安料金の方を選んでしまうのだ。

早めに空港に着く
飛行機に遅れないようにするために

飛行機に乗り遅れて旅行が中止!ともなれば悲惨である。
自分の場合、多少大げさでも早めに空港に到着するようにしている。
通常海外旅行や出国審査など手続きがあるので2時間前には空港に到着
といわれているが、交通機関の遅れも考えられるし
成田空港や関西国際空港、中部国際空港といった大きな空港では
空港内の移動に時間がかかることもあるし、で迷うこともあるのだ。
遅くても3時間前に到着するし、4〜5時間前に到着することもある。
朝9:30といったフライトなら、前日ホテルに宿泊している。
成田空港周辺には多くのホテルがあり結構高級感あるホテルでも
インターネットで調べると
1泊4千円台5千円台で泊まれることもある。
それに大きな空港ではショップや観光情報、喫茶店など
巨大なショッピングセンターのごとくいろんな施設が整っていて飽きない。

前日ホテルに泊まる場合
成田空港周辺のホテルだと、ホテル〜空港の送迎バスも多い
そのとき注意してるのが、送迎バスの時刻表、本数が少ないこともあるし
始バスの出発が遅いこともある。朝早いフライトを利用するときは特に注意している。
他にも大阪市街のホテルに泊まって翌朝関西国際空港を出発するときなども注意している。
市街地から空港まで結構時間かかることもあるのだ。

成田空港周辺には多くのホテルがある
(低価格で泊まれるホテルもあるのだ)

荷物のチェック
空港で貴重品の確認をしたのだが

パスポートや航空券やホテル、ツアーの予約確認証に海外旅行保険証など
海外旅行ともなれば国内旅行以上に貴重品の重要度が増すしその数が増えるのだ。
他にも全体的に荷物が多いもので、貴重品の管理は注意したい。
自分の場合
出発間際になって空港のトイレに携帯電話を置いていってしまったこともある。

空港にて
(荷物に注意したい)

韓国の空港で
結構厳しいところもある

空港が国防上の重要な施設であることもある。
例えば写真撮影は一切禁止ということもあるのだ。
写真を撮るときなどカメラを見せて係員に確認した方がいい。
これは日本の空港でもそうだが、ハイジャックやテロ防止のためにも
見えないところでかなり警戒しているらしく
ちょっとでも不審な行動をとればすぐ職務質問を受けることもあった。

スリや置き引きに注意
自分の旅行経験上、最も多いトラブル
大きな損害はなかったものの自分自身、旅行中スリにあったことがある。
だいたいは一瞬のできごとなのだ。そして何で自分が?そう思うものなのだ。
自分がとっている対策としては混雑しているときなどスリにあいそうな場所はもちろんだが
ポケットや口が開きやすいバック(袋)などに貴重品を入れないことにしている。
カメラ
カメラを盗まれた経験もある。旅の思い出が入ったカメラが盗まれるのでせつないもの
自分の場合、大容量のカードより小容量のカードを複数持ったり
カメラも予備(だいたい以前使っていた古いカメラ)と一緒に2台以上持っている
荷物が多い空港など
空港とは大荷物を持っていることも多く帰りなど疲れて注意力が散漫になることも多い。
自分の場合、空港に着いたら早めにチェックインして大きな荷物は預けてしまうようにしている。

ボッタクリ
タクシーや屋台など

法外な料金とまでいかなくても通常より高値でふっかけられると気分が悪いもの
自分の経験上、タクシーでメーターを倒さずに言い値で乗ってしまったり
値札のない屋台などでそういった経験がある。
対策としては韓国旅行のガイドブックなどで地図や相場を確認
タクシーに乗るときもメーターを倒しているか、遠回りしていないか見ている。
屋台も最初に値段の交渉をして相場であることを確認して注文している。
食べたいものに指をさして、紙で値段を書けばいい。
特段、韓国語の知識は求められなかった。

慌てているとき注意
これも自分の経験から
慌てているときにボッタクリにあうことが多い。
時間や気持ちにゆとりをもった行動をとりたい。

怖そうなエリア
夜など避けた方がいいと思った。
例えばソウルの東大門市場は夜の街として有名で0:00を過ぎても
賑わいはおさまらない。プサンへ行っても西門や南浦洞などそういったエリアはある。
しかし、ちょっと離れると暗くて物騒なエリアもあるしガイドブックに載っていないけど
明らかに危なさそうなエリアもある。夜、適当に歩くとそういったエリアに入り怖い思い
することもあるかもしれない。自分の場合、最終の地下鉄が出る前にホテルに戻る
などの対策をとろうとしている。以前東大門市場で楽しみ時が過ぎるのを忘れて
終電が行ってしまった。タクシー乗り場は長蛇の列、歩いて仁寺洞に戻るが
そこまでの道中暗いところもあった。

胃が痛い!
辛いものが多い

焼肉や韓定食などグルメを楽しむために韓国旅行をする人も多いと思う。
キムチをはじめ全体的に辛いものが多い。パスタだってちょっと辛いかな?と思った。
量も多い。暴飲暴食を避けたいと思った。
自分はマクドナルドのチーズバーガーセットでも韓国旅行中はさっぱりに感じるほどだった。

風邪をひいた
韓国の冬は全体的に寒い

9月に韓国旅行をしたときは気持ちはよかったが、2月に訪れたときは
とにかく寒い、それゆえ、熱々の韓国料理と美味しいお酒を楽しめたが
酔った状態でオンドル部屋で寝たら翌朝のどが痛くなった。

蚊にさされる

安宿に宿泊する個人旅行など

9月に安宿に泊まったら蚊に刺されたり、よく眠れなかった。
たいしたことなくても寝不足になり楽しみが半減するばかりか
注意力を落ちることもある。ただ、ツアー(フリープラン)などで旅行会社が
紹介するようなホテルではそのようなことはなかった。
旅館や民泊、モーテルに泊まる個人旅行者など注意したほうがいいと思う。

写真撮影に注意
国防上の理由など制限していることもある

国防上に理由で撮影を制限しているところもある。
鉄道や地下鉄、高台からの風景などの写真を撮るとき、係員に断ろう。
カメラを見せてジェスチャーすれば、係員も理解してくれた。
また、最近は緩和されているらしく、空港などを除きだいたいは撮影OKしてくれた。

路線バスの乗り間違え
どこにいるのかも分からなくなる

地下鉄は乗り間違える可能性も低いし、もし間違えても路線図などをみれば
今どこにいるか分かった。しかし、路線バスで乗り間違えると
どこを走っているのかも分からなくなった。
よく分からないバスに乗ってしまわないようにしたい。

トイレ!!
辛くて水分を沢山とってしまった。

韓国の食事は辛く、ドリンクを沢山飲んでしまう。
その後、トイレが近くなる。トイレのない長距離バスに乗るとき注意したい。

言葉が通じない
食堂など

一般の観光でトラブルがなければあまり言葉の心配はいらないと思ったが
食堂では困った、メニュー見てもハングルオンリー写真なし
そのときは韓国旅行のガイドブックに載っているメニュー表を見せて
どのようなものがあるか指をさしてもらった。
ガイドブックの韓国語会話集でも間に合ったが、必要に応じてはは韓国語会話集もいいかも
ただ、絵で分かるような指差し会話集みたいなものの方がいい
辞書みたいな会話集はほとんど活用できなかった。

日本語で騒ぐ!?
ヒンシュクをかうかも

南大門市場に景福宮など日本語で話しても違和感を感じないエリアもあったし
日本人に親切にしてくれる人が多いが
飲み屋などで外国語で大声で騒がれると気分悪いかもしれない
日本だって飲み屋で酔って大声で話しをすると気分は
悪いこともあるのでは?

反日感情!?
挑発行為は避けよう

神経質になることはないと思ったが、相手を挑発する行為や発言を避けよう。
例えば朝鮮という言葉は禁句、南大門市場などで思わず「朝鮮人参?」と聞いてしまうこともあるが
高麗人参(こうらいにんじん)と言おう。
あと、ソウルの大使館や官庁の多いエリアではデモ行進や機動隊とにらみ合う
ような光景を目にしたことがある。興味本位で近づかない方がいいと思った。

個人的には韓国は比較的治安はいいと思った。

(注意)
主に自分の経験によるトラブルについてまとめてみました。
実際はそうでなかったり
他にも思わぬトラブルに巻き込まれる可能性があります。
いろいろと調べて確認をしてください。

トップに戻る
韓国旅行

(注意)
06年の旅行経験による
自分の経験とその後の調査に基づいて作りました。
状況が変化している場合や実際と異なることももありますので
参考程度に自己責任のもとで調査をしてください。